だって観劇はお腹が空くから。

食いしん坊ヅカオタの劇場周辺で食べたもの感想記。

月組マノン/Golden Jazz 観劇雑感

先日、所要につきムラまでいったのですが、午後の予定がまるあきということで、当日券を購入し、月組さんを観劇してまいりました。席は1階の後ろながらもセンターの席が空いていたので、全体を引きで見る形で楽しむことができました。

今回の私的観劇ポイントは今を時めく月組の若手2大アイドル(違)あーさーとありちゃんでした。あのふたり、ジャニーズみたいで並ぶととてもとてもかわいい。1789以来の月組観劇だったので、エイエンを感激していない私としては、あの二人の変化などに注目でした。

 

さて、マノン。

舞台セットはすごくシンプルな作り。主要スタッフが全て女性だということもあるのか、繊細で綺麗な作りだなぁと思いました。マノンが捕虜として移送される場面は竹の柵だけとかもあって、ムダに作り込むことなくそのシンプルさが観客の想像力をかきたてるのでしょう。お祭りの場面の作りが好きだったなぁ。

話は、私はあまり得意でない感じでした。役も少ないし。

もっと推されてるのかと思ってたあーさやありちゃんが前半ほとんど出番なかったし。やっぱりたまきち2番手といえども、みやかちゃの存在感は強いし、専科へ行ってしまうもののマギーさんの安定感に頼る部分もあったりで。若手台頭はたまきち2番手で安定してからなのかなぁと思いつつも、まゆぽんの芸達者ぶりに魅了されてしまった。飲んだくれのヘボ軍人さん素敵でした。

新公主演経験者のとしさんとゆりやちゃんは交互においしい役なのかな。1789の時はゆりやちゃん目立ってたけど。としさんのミステリアスな感じが月並みな言葉ですが、男役のあぶらのってきた感でまたとしさんの演技見たいなー。と。

なんか宙は宙で若手の育成遅すぎ感が否めないけど、月組は若手育成急ぎすぎてまだまだ素敵な上級生たくさんいるのにな〜。って思います。とりあえず、最初に組み替えで上級生集めすぎた感あるなぁ。

みやちゃんは今回セリフないながらにすごく素敵でした。最後、えっそこで出てくるの!?って思ったけど。笑

マノンはそんな感じ。淡々としすぎて感情移入にいたらなかった。たぶん、黒幕系の悪役がいなくて時代が悪い系の話の流れだからもやもや感残りましたね。とりあえず、ちゃぴのうっすら綺麗な腹筋はもう一度みたいです。

幕間にマンゴージュースを飲みゴールデンジャズへ。

マノンが静かなお芝居だったのに変わり、ショーはすごく賑やか!!勝手なイメージとしてはオープニングはヨーロッパのお祭りみたいだった!客席降りも、後ろに上級生が来てくれる豪華さ!みやちゃんもマギーさんもとしゆりもみれて大興奮!!

どっちかというと、あーさー、ありちゃんはショーの方が目立ってかな。オープニングの次の場面はありちゃん大活躍でした。かわいい。あと、わかばちゃんね!!!かわいすぎる!

曲も、みんなが知ってるような王道な曲が続いて楽しすぎた。一場面に出る生徒の人数がすごく多くて、みんな早着替え大変だろうねって思います。笑 ただ、それがすごく豪華さを演出していました。

中詰も豪華絢爛!といった感じ。ちゃぴの紫のドレスがすごくかわいい。似合う。あの子似合わない衣装あるのかな。←

ヅカのショー観てる!私!って感じ。ほんと、オリジナルショー不足の宙担なので。笑

男役の群舞はもう、あーさーとありちゃんしか観てませんでした←

いや、2人とも1789の時よりやっぱり、逞しくなってた気がする!!目つきが違う気がする。なんだろ、引き込み力かなぁ。1789の時はまだ2人に集中!って感じではなくて、私がミーハーなだけかもしれないけど。今回の方がギラギラしてて、俺を見ろ!!!みたいな。やっぱり、立場が人を育てる事もあるなぁって思いました。

そんなこんなで、たぶん月組すっごく好きな人じゃなくても楽しめるショーだと思います。

私が月組そこまで好きじゃないけど(こんだけ、あーさーありちゃんにギャーギャー言ってたくせに。)感動しました。ショー不足な自分を呪いますわ。

宙は藤井先生のショーが続いてますが、斎藤先生や稲葉先生のショーも観たいなぁ。


f:id:zukka2815:20151130105048j:image


おわり