だって観劇はお腹が空くから。

食いしん坊ヅカオタの劇場周辺で食べたもの感想記。

ヅカオタ的2015年まとめ

 

あと数日で2015年が終わるという今日このごろ。私の宝塚的2015年を振り返りたいと思います。

基本的に最近は半券もとっておいてないし、記録にもそんなに残してないので観劇回数は割愛。宙組以外の組に至っては1回しか観てない。そんなゆる振り返り。
 
 
1月~2月
宙組「白夜の誓い/Phoenix宝塚」
凰稀かなめさん退団公演。脚本が酷評の中、私はそこまで嫌いじゃない本でした。全体的にもうちょっとHappyな感じだと嬉しかったなぁと思うんですがね。。。白夜あたりから新人公演メンバーのレベルがぐっと上がった気がした。
ショーは藤井センセがかなめさんを思って作ったであろう歌詞の数々に涙なしでは観れなかったです。OPの歌詞は私の中のかなめさんがバリバリ投影されていてOPから泣くという水分足りるのかよ的な感じでした。あと、黒燕尾のキタさんとの振りはもちろんなんだけど、かなめさんとまぁくんのところがもう。。。
号泣き。エトがまぁみりで歌詞のチョイスも泣かせるショーでした。千秋楽まであんなに泣いていたのか嘘のように千秋楽では冷静に観劇していました。
 
2月
 雪組ルパン三世/ファンシーガイ」
早霧せいなさん大劇場トップお披露目公演。ちぎちゃんがルパンすぎて萌え以外の何物でもなかった。。。ちぎみゆの並びがかわいすぎて愛おしすぎてたまらない。雪組はトップから若手にかけてバランスよく配役がされているイメージ。若手育てるのうまいなぁって思います。ファンシーガイはあまり得意な感じではなかったけど、真地くんの踊りに目が離せませんでした。夢乃聖夏さん退団公演。私の中でともみんは宝塚の良心でした。
 
4月
宙組「TOP HAT」
朝夏まなとさんトップお披露目公演。私的にはかいちゃん(七海ひろき)の組替えがショック過ぎて、結構つらぁって感じでした。けど、千秋楽のせーこちゃんとの歌の時にかいちゃんのスッキリした顔を見て、送り出さなきゃいけないなぁってこちらも覚悟を決めることができました。今は星組ですごく楽しそうにしているかいちゃんに癒されまくりです。
愛ちゃんは私の大好きなルー大柴風の芸風で新境地開拓してましたね。ベティーニ様大好きです。ドタバタハッピーエンドが観れてすごく嬉しかった。
 
6月〜8月
宙組「王家に捧ぐ歌」
 
 
 
7月
月組「1789バスティーユの恋人たち」
私この副題がすごくすき!
アントワネットの衣装もすごくかわいかったし、フェルゼンと会うのに来てたマントがド派手でお忍びにはまったくにあわないところとかアントワネットかわいすぎる!笑
ありちゃんのシルキーボイスも聴けてたまらなかったし、久々にみたわかばちゃんがお歌上手になっててびっくりした。
個人的にツッコミたかったのは、あんだけサイラモナムール推してたのに劇中1度しか歌わない事実。でも、あの歌くせになります。
来年の東宝も楽しみ。
 
9月
雪組「星逢一夜/ラ エスメラルダ」
宝塚内今年一番のヒット、話題作だったんじゃないでしょうか。大劇場公演中から涙なみだの感想がTLを埋めていました。私が観劇したのは、結構後の方でなんかいい感想ばかりで本当に泣けるのかよとか捻くれたコトを思っていたのですが。。。開始10分で涙がorz
ラではうって変わってずっとお祭り騒ぎで幕中ずっと笑ってみてられました。
ちぎみゆだいのトリオを確立した公演だろうなぁって思いました。
 
10月
全国ツアー市川文化会館
宙組「メランコリックジゴロ/シトラスの風Ⅲ」

 

zukka2815.hatenablog.com

 シトラスの風Ⅲについては書いていませんでしたね。

本当に、愛ちゃんまっかぜーまぁさまの並びが頼もしかった。

客席降りは大好きなうららちゃんエリアで死ぬかと思った。。。笑

 

11月

宝塚大劇場

月組「マノン/Golden Jazz」

 

zukka2815.hatenablog.com

 見るつもりがあんまりなかったので、まさか今年最後の観劇が月組さんになるとは思わなかったです。

 

 

以上!

なんと、花組星組を一切見なという謎な事態に!!

でも、来年もこんなペースになりかねないです。

来年はお正月早々ムラにわたり宙組さん観劇してまいります。

ブログ更新ももうちょっとこまめにできたら。。。いいなぁ。。。笑

よいお年をお過ごしください。

 

おわり